良いダシャーとは

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


昨日、ラオ先生宅のプージャーに参加しました。

カナダから来客があり、ラオ先生がたいへん喜んでいるのがすぐにわかりました。

ジュリア・サインモンとその夫でした。

KNRao with international students
ラオ先生とインド、ロシア、ウクライナ、ウズベキスタン、カナダ、アメリカ、日本の7カ国の生徒たち
 

続きを読む

占星術ソフトのダシャーには使えないものが多い

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


BVBインターナショナル・セミナー、まだ続いています。

ところで、

占星術ソフト(Parashara's Light や Shri Jyoti Star)には
多くのダシャーが組み込まれていますが、
使えないものが多いので要注意です。

スティラダシャーも使えませんね。

開始ダシャーを決めるために必要な
ブラフマーの選択方法に誤りがあります。

ご注意ください。
 

レベル4のダシャー: スークシュマーダシャー

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas

ヴィムショッタリ・ダシャーは、100近くあるダシャーのなかのキング(王者)だと言われます。
ダシャーを学ぶときは、まず最初にヴィムショッタリ・ダシャーを学ぶのが定石です。

みなさんご存じの通り、ダシャーには次の5つのレベルがあります。

①マハーダシャー
②アンタルダシャー
③プラティアンタルダシャー
④スークシュマダシャー
⑤プラーナダシャー


①から⑤に進むにしたがって要求されるホロスコープの精度が高くなります。

ヴィムショッタリダシャーの場合、
ふつう①~③までしか使わないのが無難とされています。

今年の<BVBセミナー@大阪>で、Sh.K.N.ラオもそう言いました。
参加された方で覚えていらっしゃる方も多いと思います。

実は、③のレベルのダシャー(プラティアンタル)を使うにしても、
修正を含む誕生時刻の検証をしないといけません。

まして④と⑤のレベルのダシャーを使うとなると
よほど誕生時刻が正確でなければなりません。

そこまでの精度はふつうはなかなか得られないし、
あまり現実的でないから、
そういうことに時間を費やすのではなく、
もっと別に時間を費やすべきことがある
というのが趣旨であろうと思われます。

つまりバランスです。

ミリ単位の目盛りしかついていない標準的な定規で、
顕微鏡レベルのミクロ単位の測定をしても意味がない、
ということですね。

しかし、④~⑤のレベルのダシャーがまったく使えない
というわけではもちろんありません。

私は、ひょっとしたら④レベルのダシャーが使えるかも
という程度までに自分のホロスコープの時刻修正をしています。

つきなのは、まだ確信するには至っていないからです。
というか、あまり気にしていないといってもいいです。

しかし、今回ふらっと自分のダシャーを眺めてみて、
気がついたことがあります。

それは、これです(↓)。

Ve_Sukshma

あるイベントがおきたとき、
スークシュマダシャーは決まって金星期でした。
 

続きを読む

還暦: 木星と土星の周期の最小公倍数

先週から、近所の友人夫婦にインド占星術を教え始めました。

目標は、12月にBVBで開催されるインターナショナル・セミナー。
セミナーまでに、インド占星術の基本概念をざっくり把握してもらう。
そういう意図でやっています。

ご主人は仕事があるからさすがにセミナーの参加は無理だけど、
すくなくとも夫人は参加するつもりで学んでおられるようです。

第一回目の講義は、ホロスコープに関するおはなしでした。

誕生の①年月日、②時刻、③場所から、一義的にホロスコープが定まる。
このことについて、半分以上の時間をかけました。

夜7時から始めたのに、気が付いたら夜中を過ぎていました。
 

続きを読む

ダシャー・チッドラ

デリーで清水が書いています。

今日は半年に一度の研究発表会があった。
アランカー(1年)とアチャーリヤ(2年)の資格授与式も兼ねている。
なので、コンヴォケーションと呼ばれている。

-参考URL: BVBワークショップ

発表されたグループ研究は、

①ダシャーチッドラ
②5ハウス: 子供?それとも学業?どっち??

だった。

ダシャーチッドラのプレゼンをひとつ紹介するです。


  

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: