マカル・サンクランティ

今日1月14日はマカル・サンクランティ。
 

続きを読む

日食と迷信

清水がデリーで書いています。

日食の話題がまだ続いていますが、Sh.K.N.ラオが日食に関する記事を書いています。いずれインド占星塾が訳出して観天望気などに掲載してくれるだろうとは思うのですが、しかしそれがいつになるのか分からない、おそらくだいぶ先のことではないかと思われるので、話題がまだ旬であるいまのうちに翻訳・掲載したいと思います。
    

続きを読む

日食と出産

清水がデリーで書いてます。

昨日は水曜日。
例によってプージャがSh.K.N.ラオ宅であった。
参加者はだいたい20~30名で、半数以上は子供を持つ主婦である。
特に女性の参加者に対して、今回の日食についてSh.K.N.ラオから話があった。

日食のテレビ

   

続きを読む

マカール・サンクランティ

おくればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。

インド暦では今日14日から太陽が山羊座にトランジットします。太陽が山羊座から蟹座に移行するまでの半年間は、ウッタラヤーナといいます。結婚や新築など、お目出度い出来事はできるだけこのウッタラヤーナにするといいとされています。ムフルタの基本です。


続きを読む

12月10日の惑星大接合

2月10日、木星、水星、火星がコンジャンクトしました。日出前、東の地平線に見えていたはずです。

3惑星
Jupiter, Mercury, and Mars

これら3惑星は、太陽から24°手前の蠍座9°の地点でコンジャンクトしており、肉眼で見るのに最適なポジションでした。実際、水星は太陽から22°以上離れることはないので、日出直前と日没直後にしか見ることはできません。

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: