偉大なパラーシャラの例外則

シュリKNラオは、減衰する惑星について論じるとき、「偉大なパラーシャラの例外則(The Great Parashara Exception)」という表現をよく使います。この例外則がチャートのなかで明らかなとき、ほかの占星術師が失敗や不幸を予見しているにもかかわらず、大成功を収めることができると予想することができます。

続きを読む

知性とマインドの星──月、水星

月はサスクリットではマナス、つまりこころを表すことは知られています。しかし、英語圏では、こころ(mind)と知性(intellect)は混同される傾向があるようです。

続きを読む

コビーとシャックのバスケットボール・ベイビー

ヴェーダ占星術は、自分たちだけのカルマだけではなく、身のまわりの重要な人物(両親、兄弟姉妹、配偶者など)のカルマもチャートに映し出します。たとえ ば、月と第4ハウスは母親を表します。太陽と第9、10ハウスは父親です。第9ハウスと第10ハウスとでは、わたしは父親のハウスとして第10ハウスをよ り重視します。なぜなら、第10ハウスは第4ハウス(母親)から見て第7ハウス(配偶者)だからです。

有名人の子供のチャートは興味をそそります──親の名声が、子供のチャートにきちんとでているかどうか。

続きを読む

ヴィムショッタリ・ダシャーと聖仙パラシャラ

ヴェーダ占星術には、未来を予測するための、さまざまなダシャー・システムがあります。「ヴェーダ占星術の父」として崇められている聖仙パラシャラは、古 典『Brihat Parashara Hora Shastra』のなかに26を超えるダシャー・システムを残しました。

たとえば、ヴィムショッタリ(Vimshottari)、ヨーギニー(Yogini)、カーラ・チャクラ(Kala Chakra)、アショッタリ(Ashottari)、チャラ(Chara)などです。それらは、コンディショナル・ダシャーと呼ばれる「条件付ダ シャー」か、あるいは、アンコンディショナル・ダシャーと呼ばれる「無条件ダシャー」のいずれかに分けられます。

続きを読む

減衰惑星とラージャ・ヨーガ

聖仙パラシャラの「ラージャ・ヨーガ」と題する章からの引用。減衰する惑星がラージャ・ヨーガを形成することを述べている。

「凶ハウス(6,8,12)のルーラーが減衰してラグナにアスペクトすると き、ラージャ・ヨーガを形成することも銘記しなければならない」 Brihat Parashara Hora Shastra ch. 41, v. 28

続きを読む

ラーフと精神不安

ラーフがトランジットするとき、それが影響を及ぼす領域は、そのあいだじゅう不安定になります。たとえば、ラーフがアセンダントに影響を及ぼすとき、なに かあたらし分野や経験をしたくなります。それは、人生に過激な変化をもたらす結果に終わるかも知れません。外国旅行をしたくなったり、もし可能なら、コン フォート・ゾーンを越えてなにか新しい領域に足を踏み入れたくなったりします。そうした衝動が強まります。

ダシャーが支持するなら、ラーフのトランジットは、わたしたちを新たな内的世界の探求へといざなうこともあります。今回は、その事例を紹介しましょう。

続きを読む

ラーフと依存症

ラーフの影響下にある時期、わたしたちは、まったく新しくて普通ではない方向に向かって歩み始めることがあります。ラーフは外向的・物質的な惑星で、外国 人、外国体験、強烈で衝動的な欲望を表します。これまでとはまったく違ったことを欲したりやりたがっている自分を発見するのが、このラーフの時期なので す。だから、周りの人は、あまりにも急激に変わったラーフ期の人を目にして、なにかにとりつかれてしまったのではないかと心配してしまうのです。

続きを読む

アースデイ

アメリカの国会議員で環境保全運動の第一人者、ゲイランド・ネルソンのチャートです。ネルソンはアースデイの創設者として有名です。ちなみに4月22日はアースデイ創設の日です。

残念ながら、ネルソン氏の正確な出生時刻がわかりませんので、それを正午としてチャートを作成してみました。正確な出生時刻がわからなくても、有名人のチャートは検討に値します。

ゲイロードネルソンの出生データ

ゲイロードネルソンのラシ

続きを読む

ノードとおつき合い

ラーフとケートゥはノードと呼ばれますが、そのダシャーのとき、おつき合い、結婚、対人関係の変化をもたらします。ノードは、普通ではない経験をもたら し、その結果、人生に劇的な変化を引き起こします。ノードの時期、人は自由意思を行使しにくくなり、プララブダ・カルマ(運命)の影響下に置かれやすくな ります。

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: