マハーバーラタで説かれるカルマと転生のしくみ

リシ・マーカンデーヤは言いました。

Rishi Markandeya

続きを読む

逆説の戒律

清水が担当します。

インドよりも欧米でより知られるアシュタンガ・ヨーガ(日本では佐保田鶴治著『ヨーガ根本経典』が詳しい)、すなわち8段階のヨーガの最初の2段階は戒律 (禁戒・勧戒)です。ヨーガに限らず、どの「道」にも、最初にまずコード・オブ・コンダクト、すなわち「やるべきこと」と「やってはいけないこと」がある のがふつうです。

今日は、戒律の話です。おそらく世界でもっとも知られている戒律のひとつかも知れません。が、タイトルにあるように、「逆説の」という形容がついていて、ちょっと変わっています。でも、なかなか感動的です。

続きを読む

【クイズ】 彼女がくだした決断とは?

この女性は最近重要な決断をしました。ダシャーは月-ケートゥ-木星です。なにを決断したとおもいますか?ダシャー・ロードの配置、アスペクト、ヨーガ、そしてトランジットなどを勘案して、彼女がなにをしようとしているのかを類推してみて下さい。

①仕事を辞めて休息をとった。
②グルのイニシエーションを受けた。
③子供を産んだ。
④たばこを止めた。


decision-rasi

decision-transit
 

続きを読む

成功と病気を同時にもたらしたダシャー

from Learn Successful Predictive Techniques, by K.N. Rao - ch. 5

アンドラ・プラデッシュ州の前MLC、A. Sriramulu Garuのホロスコープを見てみましょう。

Sriramuluの惑星配置
Sriramuluのラシ
ネータル・チャート

Sriramuluは、ウッタル・プラデッシュ州で一番有名な秘書官Rajy Sabhaグループのメンバー、シュリP.N. Sukulに伴われてわたしの家のドアを叩きました。Sriramuluの質問に対するわたしの回答は、「政治的には良い時期だが、健康には良くないだろ う」というものでした。当時、SriramuluはMLC再選を目指して選挙を控えていました。

続きを読む

ナヴァムシャ・チャート

ヴェーダ占星術においてヴァルガ(Varga)、つまり分割図は、予言精度を高めるうえで重要なツールです。分割図はいずれも、天体における惑星配置を唯一反映するネータル・チャートから導出されます。

ネータル・チャートも含めて16の分割図があります。そのなかに、ナヴァムシャ・チャート(9分割図)はネータル・チャートの次に重要で最も広く使われている分割図です。

ネータル・チャートを樹にたとえると、ナヴァムシャ・チャートはその樹に実る果物です。ナヴァムシャ・チャートは、惑星が向かっている未来を指し示すと言 われています。もし、惑星がネータル・チャートで強くても、ナヴァムシャ・チャートで弱ければ、惑星の強さはふつうです。シュリKNラオは、予言をする前 に必ずナヴァムシャ・チャートも見るようにと言ってます。

続きを読む

サンヒターと地震予知

from Jyotisha, The Super Science by K.N. Rao - p 170-171

地震予知はサンヒター(マンデーン)占星術のなかでも一番純粋にサンヒターに属するテーマです。

地震予知はすべて、蝕と惑星の運行にのっとって行われま す。それは、多くのホロスコープを検証するという困難で疲れる作業の積み重ねです。それでも、多くの未決問題が残ります。地震予知の主たる困難は、それが 多くの人々を恐怖させることです。

続きを読む

ラーフと兄弟姉妹

from Astrology and Karma, by K.N. Rao - ch. 2

ラーフとケートゥは、ホロスコープにおけるそれらの位置をきちんと考慮し、ヴィムショッタリ・ダシャー・スキームをただしく適用するなら、未来予言にきち んと役立てることができます。ラーフとケートゥは惑星ではありません。しかし、ジョーティシュでは惑星として扱われます。ホロスコープをきちんと検討する なら、ラーフとケートゥの作用は明らかです。古代人は、ヨーギーとしての洞察力と実観測を正しく付き合わせることができたはずです。なぜなら、インドは もっとも偉大なヨーギーたちの国です。彼らは、明瞭明快な結果に到達することができたからです。

続きを読む

ジョーティシュの限界

偉大な占星術家で、"The Astrological Magazine"の編集者を創刊以来務めていた故DVラーマン(1936-1998)は、ジョーティシュの限界について下記のように述べています。

占星術を知っている者は、未来になにが起こるのかをせいぜい示唆することができるだけです。未来になにが起きるかを断言できるのは、創造神ブラフマンを除いてほかにいません。

Phalani graha charena sucha yanti manishina
ko vakta tara tamyasya tamekam vedhasam vina

ラーマンは、占星術家がこの偉大な予言システムを実践するとき、つねに謙虚であることを忘れてはならないと言いたかったのでしょう。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: