アバ・シャルマがテレビにでている

まだデリーにいる清水です。

昨年3月から遠隔授業の講師をお願いしているアバ・シャルマ(ジョーティシュ・アチャーリヤ)
毎週土曜日に20分枠のテレビ番組をもつことになった。

番組名はプラッギャ(Pragya)。
占星術に特化した番組である。

先週の土曜日、4回目の放送を終えた。



アバ関連のエントリー(古い順):
遠隔授業にニュー・フェース登場
日本のみなさまへ──アバ・シャルマ
アバによる遠隔授業3月27日開講   
    

続きを読む

Have A Nice Day!

バーラティーヤ・ヴィディヤー・バワン占星術学校のファカルティー(教授陣)を紹介するです。

Faculty Member of BVB

前列(左から): Shiv Raj Sharma, R G Pandey, Dr Shri Rama Mishra, C B Prasad, G N Saxena, M S Mehta, K N Rao, Col A K Gaur, N N Sharma, V P Goel.

後列(左から): A Radhika Rao, Padma Raghavan, Akhila Kumar, Naval Singh, Shalini Dasmana, Manoj Pathak, Dr S B Goel, E.S.Isaac, S Ganesh, Karnail Singh, Manoj Kaushik, Deepak Kapoor, R S Pawar, K K Joshi

欠席: Deepak Bisaria, Vinay Gupta, N.Jain, Rajesh Dadwal,

これまでに一度でも授業で習ったことのある先生たちの名前を青文字にしてみた。
もうほとんどですね。
お世話になっております。179

(撮影:2009年10月)

【近況報告】 シニア・アランカーに通ってます

よせばいいのにまたデリーに戻ってきた。

この一年で寿命は10年以上縮まったと思う。
自覚症状もあるにはある。
しかしなんといっても年末に帰国したとき、「老けましたねー」と友人にいわれてた。
ショックだった。

だから今回はインド対策グッズをよっこらしょと持ってきた。

インド対策グッズ

・マスク(煤塵対策)
・プラズマクラスター(空気中のウイルス対策)
・血圧計(ストレス体策)
・万歩計(健康管理)
・薬一式(インフルエンザ、感染症、ホメオパシーもある)
・手指消毒スプレー(外食時の衛生対策)
・イソジン(帰宅時の口腔衛生対策)
・霧吹き(室内の乾燥対策)

あと、写真にはないが、昆虫捕獲用の網(蚊対策)
   
ポイントは、やはり健康管理である。
デリーでの長丁場はなんといっても健康(心身)にくるのだ。
  

続きを読む

【Sh.K.N.ラオが語る】 第4回 ─ モダナイゼーション (訳付)

(清水が日本で書いています)

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

そうそう、いまさっきインドの友人ラジーフ・ミノーチャからEメールが届きました。
12月31日に発表された卒業試験の合否判定の結果です。

> Congratulations!
> You have passed in all 5 papers of Jyotish Acharya.


私は5つのラウンドすべてで合格
ということで、胸をなで下ろしています。

いやー、ほんとにほっとしました。
1教科ちょっとやばいかなぁと思っていたので。
もし落第となれば、6月にその教科だけ再受験しないといけない。
6月のインドは気温が50度近くまで上がる。
そんな環境下では頭がボーッとなって単純な四則計算でさえままならないからね。
あぁ、ほっとした。

さて、中断していたSh.K.N.ラオとポールのインタビューの掲載を今日から再開するです。



ポイントは下記の通り。

①モダナイズしなければ、占星術を現代社会に役立てることはできない。
②なぜなら、グローバル化した現代はこれまでの社会とはまったく違うからだ。
③そのためには多くのテクニックを知らなければならない。
④例えばパラシャラ、分割図、ダシャー、ジャイミニを使えば、驚くような結果を導きだすことができる。
⑤ジャイミニについては、私は20年研究を重ね、7カーラカ・システムが作用することをみつけた。

聞き手:ボーン・ポール・マンリー
収録日:10月19日       

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: