ラーマの生誕祭

昨日はヴィシュヌ神の化身のひとつ、ラーマヤーナの主人公ラーマの誕生日だった。

インドは祝日だった。

Shr.K.N.ラオ宅でのプージャは、そういうこともあっていつもより入念におこなわれた。

ラーマにちなんでロカビ・ラーマンを108回も唱えた。
ロカビ・ラーマンだけで1時間半かかった。

そのあと、ナーラヤーナ・カヴァチャムを1回、ヴィシュヌサハストラナームを3回唱えた。

2時間半におよぶ大合唱が続いた。

このプージャは、慣れていないと音を上げてしまう。
1ヶ月前に友人の日本人をこのプージャに案内したが、彼女らもしんどそうだった。

ロカビ・ラーマンってどんなのか、ビデオで紹介しておこう。
(2008年3月のBVBコンボケーションにて収録)



LOKABHIRAAMAN RANURANGDHIIRAN

RAAJIIVANETRAN RAGHVANSH NATAN

KAARUUNYARUUPAN KARUUNAAKARAN TAN

SHRIIRAAMCHANDRAN SHARNAN PRAPADHE


MANOJAWAN MAARUTATULYAVEGAN JITENDRIYAN

BUDDHI MATAN VARISHTHAN

VATATMAJAN VAANAR YUTHU MUKKYAN

SHRIIRAAM DHUTAN SHARNAN PRAPADDHE

続きを読む

近況報告

デリーでの私の生活は、1月からまったく新しい局面に入っている。

1月、さすがにデリーも寒かった。
朝夕は凍えるような寒さだ。

2月、だいぶ過ごしやすくなってきた。
外出が楽しい。

3月、さすがに日差しがきびしい。
バスを待つあいだのほんの数分がつらい。
運悪く数十分も待たされると、それだけで疲労困憊する。
それでも、日陰にはいるとすがすがしい風がふくときがある。
今日がそうだった。

そんなデリーでの最近の風景や私の近況をお伝えましよう。

Car_and_Puja 
(a)

D_Kapoor_1 
(b) 

D_Kapoor_2 
(c) 

Reiki 
(d)

Caderac
(e) 

同級生
(f) 

        

続きを読む

ポールの遠隔特別講義「アリシュタヨーガと医療占星術」

3月27日開講
満員御礼

特別セミナー「アリシュタヨーガと医療占星術」の公募は終了しました。
ご応募ありがとうございました。

アリシュタヨーガと医療占星術

Paul_Arishta_2

Paul_Arishta_3


「申し込みフォーム」:<続きを読む>をクリックしてください。一番下にあります。
   

続きを読む

ヴィディヤ・ドリシュティ

デリーで清水が書いています。

私はShr.K.N.ラオの学校のアチャーリヤ(2年目)を終えている。
だが、まだしぶとくシニア・アランカー(1年目後期)の授業に顔を出している。

毎週6クラスあるが、そのうち「やっぱり居残ってよかった」と思えるクラスが3つある。
残りの3つのクラスについては、内容はだいたいわかっている。
しかしそうはいっても、そのクラスへの出席がまったく無駄だとは思ったことがない。
毎回それなりに発見があり、「なるほどねぇ~」と勉強させていただいている。

しかし、やっぱりリサーチ・コースにも興味津々である。

「もうINPUTはいいな、ごちそうさまです」
そいう満腹感に満たされつつある。

「そろそろOUTPUTもやりたいな」
だんだんリサーチに関心が移ってきているのも確かだ。

だから、土曜日は早めに来てShr.K.N.ラオのリサーチ・コースに2時間だけ顔を出させてもらっている。
そして、中座してアランカーの2講目のクラスに合流するという離れ業をやっている。

ヴィディヤ・ドリシュティ__1 
(a)

ヴィディヤ・ドリシュティ__5
(b) 

ヴィディヤ・ドリシュティ__4
(c) 

     

続きを読む

アバ・シャルマの遠隔授業4月11日開講 → 2期生募集中

アバ・シャルマによる遠隔授業(ベーシック・コース)の2期生を募集しています。

定員になりました。
今後のお申し込みはキャンセル待ちとなります。

ADMISSION IS CLOSED!
BUT YOU CAN SIGN UP FOR WAITING LIST


4月11日(日曜日)に開講決定!

インターネットの会議システム
を使いインドからリアルタイムレクチャーをお届けします。

関心のある方はご連絡ください。 

  Abha at Pragya
テレビ番組「Pragya」に出演するアバ・シャルマ  

 

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: