集中力

清水がデリーで書いています。

Shr.K.N.ラオは、ここのところ徹夜が続いている。
明日からはじまるマンデーン占星術国際会議(開催地ヴィシャーカパトナム)の準備をしている。

片足どころか、両足、いや、もうすでに腰まで棺桶につっこんでいるんだから、そういう無理はなさらないでくださいよ~。
そう思うのだが、もちろん口に出して言えない。

学生時代、私の指導教官はよくひとり研究室に残って徹夜をしていた。
教授はその分野では第一人者だった。
いつも他大学との共同研究をリードしていた。
外国での受けもよかった。
毎週木曜にある研究会は、午後3時から始まって夜8時、9時に及ぶことがよくあった。

だから、毎日のようにコメンテーターとしてテレビに出て文化人ぶっている大学教授を見ると、すこしうんざりする。

なにを言いたいのかというと、
優れた人たちには共通点があって、
それは集中力があるってことだ。
 

続きを読む

ホロスコープの光と影

どのホロスコープにもの部分との部分がある。

たとえば、仕事で成功し出世街道を邁進しているとする。
その分、家族を顧みることは少ないかも知れない。
その結果、夫婦関係や親子関係は冷え切っているかも知れない。

ホロスコープには、そののコントラストがはっきりと現れているはずだ。 
 

続きを読む

双子と分割図

清水がデリーで書いています。

インド時間で今日(日本時間ではもう昨日のことなのだろうが)、Shr.K.N.ラオのシニア・リサーチのクラスでプログレス技法を用いたヨーギニー・ダシャーの説明があった。

先週、このプログレッシブ・ヨーギニー・ダシャーを使うときれいに結果が説明できる実例があったので、Shr.K.N.ラオが『プログレッシブ・ヨーギニー・ダシャー』の著者VPゴエルを講師として招いて説明させたのだ。

バールティヤ・ヴィッディヤ・バワンは人材が豊富なので、必要があればいつでも専門家を呼んで議論を深めることができる。

プログレッシブ・ヨーギニー・ダシャーは2年前に私が東京で内輪向けのセミナーで扱ったことがある。
だから基本は私もおさえているし、それを簡単に計算するための自家製ワークシートもつくってある。

しかし、なんといってもその分野の先駆者で、名教師としても名高いVPゴエルから説明をしてもらえるというのはやっぱり刺激的だ。

実は私はVPゴエルの授業を受けるのは初めてだった。

「なるほどぉ~、さすが評判が高いだけあるぅ~」
彼の手際よく明快な授業を感心しながら受けたのだった。

VPゴエルのリサーチはどれもユニークでオリジナルで、Shr.K.N.ラオの評価はすこぶる高い。

これまでに、「プログレッシブ・ヨーギニー・ダシャー」「寿命計算」に関するユニークな研究を発表してきている。
そしてもうすぐ、「分割図」に関する大研究を発表する予定だと聞いている。
待ち遠しい。
 

続きを読む

菅再選のムフルタ

 清水がデリーで書いています。

うちゃさんが菅首相の再選のムフルタについてエントリを書いている。

リンク:民主党代表選のホロスコープ(2010.09.16)

> 他の鑑定家のみなさん、どう思う?

他の人の意見も聞いているようだったので、ちょっと考えてみた。

菅再選

続きを読む

長生きの秘訣

デリーで清水が書いています。

長年一緒にインド占星術を学んでいるヨコリンさんが彼女のブログで表題のエントリを書いている。

一言でいえば、「異性に触れないのが長生きのコツ」ということのようだ。

なーるほど。

ヒマラヤの奥地には、マハーバーラタの時代から生きている聖者がいるとかいないとか…。
インドには、そういうとんでも聖者譚がゴロゴロしている。

彼らはたいてい、異性はおろか、お金にも触れたことがない。

そういえば、占星術をあきらめないようにShr.K.N.ラオを説得したマントリカのムールカナンダジ
彼も、女性はもちろんお金にも触れようとしなかったらしい。
Shr.K.N.ラオがそういっていた。
 

続きを読む

気になる中国の動き

清水がデリーで書いています。

沖縄の尖閣諸島沖の領海内で日本の巡視船と中国漁船が衝突して漁船の船長が逮捕された。

中国漁船と海上保安庁の衝突事件

インドで暮らす身であるが、とても気になった。

自由民主党衆議院議員・河野太郎氏はこの事件の深刻さについて次のように述べている。

中国の漁船の問題はかなり深刻に受け取らなければならない。
西沙諸島でも南沙諸島でも、最初は海軍の調査、そして漁船、施設を作って、それを守るために軍隊が上陸してきた。
(河野太郎のメールマガジン「ごまめの歯ぎしり」
2010.09.08より)

問題なのは、今回の事件は伏線に過ぎないということだ。
  

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: