BVBワークショップ ~インド総選挙を振り返る~

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


もう一週間前のはなしだけど、4月にインド全土で行われた総選挙の結果が出た。

野党BJP(インド人民党)が過半数の議席を獲得し、10年ぶりの政権交代となった。

世界最大の民主主義国インドでは、人口12億人のうち8億人が有権者。
投票率は66%もあって、政治意識は高い。

インド総選挙の結果をふまえ、18日、マンデーン占星術のワークショップがあった。

インド総選挙のワークショップ

1年以上も前の2013年1月の段階で、KNラオはBJPが総選挙で勝つだろうという予測記事を書いていた。
その通りの結果が出たわけだが、どうしてそういう予測をしたのかについて、リサーチコースの生徒全員の前で講義を行った。(残念ながら、ぜんぶヒンディー語でした)
 

続きを読む

反撃する日本!?

都知事選に思う」2014.02.05 に私はこう書きました。

>次の展開は、
> 
>・法改正
>・軍備増強
>・海外連携(武器輸出も含む外交努力)
>・教育改革
>
>であります。
>
>日本建国図でいえば、アンタルダシャーが、
>8室支配で7室在住の月から
>5・12支配で11室から5室と6室にアスペクトする火星に
>6月から変わります
>
>これまでは日本にとってやられっぱなしの屈辱の一年でしたが、
>(フランスのアングレーム国際漫画祭もひどかったですね)
>今年は反撃・態勢立て直しの年となるでしょう。
>

別冊・「正論」では『反撃する日本』という特集がくまれていますね。




続きを読む

世界を覆う複雑な対立軸

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


6日前の中国とベトナムの艦船衝突のニュースは、ある意味、衝撃的だった。
いよいよ中国がなりふりかまわず暴走しはじめたのだろうか?

構図は、ベトナム vs 中国 なのだが、

アメリカがベトナムの側についているのは明らかだとしても、
実はロシアも武器輸出というかたちでベトナムを裏で支援している。

一方、ウクライナでは、

アメリカ vs ロシア

という構図だが、中国はウクライナに多額の投資をしており、ロシア側についている。

しかし経済面では、アメリカは中国抜きではやっていけない。
米中はずぶずぶの仲なのである。

 アメリカ ≡ 中国 なのである。

紛争の地域や利害のテーマによって敵味方が入れ替わる。
つまり、対立軸に一貫性がなく、輻輳している。

しかも、国連で拒否権を持つ安保理常任理事国(中国、ロシア、アメリカ)が当事者として絡んでいる。

彼らは、いわば神のごとき無誤謬で絶対の権力を行使できる立場にあり、へたをすると世界の覇権をめぐる大紛争に発展しそうな気配すらある。

先行きは、なかなか見えてこない。

今後、利害をめぐる国家間の連携と対立がいっそう鮮明化していくなかで、おそらく主要な対立軸がだんだんと浮かび上がってくるのだろう。

ところで、

国際政治・米国金融アナリスト伊藤貫によれば
「5年から10年以内で米ドルが基軸通貨でなくなるかも知れない」
と、アメリカの経済専門家のあいだで語られているらしい。

もし、それがほんとうだとしたら、そのときがおそらく世界激変のプロローグではないか?
私はそうひそかに恐れているのだが…。
 

続きを読む

映画『Million Dollar Arm』は意外とおもしろかった

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


先週、スパイダーマン最新作を観てがっかりした。
CGの使いすぎ・・・。

今週は、近所の映画館では
英語の映画はこれしか上映されていない。

あまり期待せず観にいった。

5分遅刻した。

場内に入って、あんぐり口を開けた。

「しまった!」

月曜日とはいえ、ほとんど人が入っていない。

つまり、前評判はあまりかんばしくないということ。

でも、意外とおもしろかった。



実話にもとずいたストーリーだそうだ。

アメリカの食い詰めたスポーツエージェントが、
クリケット王国のインドから
クリケット選手を目指している有望な少年をスカウトし
大リーグ選手として育てていくはなし。

めずらしく、主人公に感情移入してしまった。

スカウトの方じゃなくて、スカウトされたインド人少年のほうにね。

アメリカ人がどうインドを描くかに目がいってしまう。

そう、インド贔屓(びいき)になって観ていたんですね。

でも、いい映画だったね。


来週は、ゴジラがやってくる。

マルマ・セラピーのワークショップに行ってきた

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


4月28日から5月2日までの日程で、
ハリドワルというところで開催された
マルマ・チキッサーのワークショップに参加しました。

MarmaTherapy2014

写真でマルマを施している男性は、
Prof.ジョーシの義弟、マヤンクさん。
  

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: