FC2ブログ

ちょっと誤解があるかな…

Also powered by Houz Khas
Powered by JJS
清水の「対面&スカイプ鑑定」 → 清水鑑定


どうも誤解されているようですので、わたしのスタンスを説明しておきましょう。

わたしは古典至上主義者ではありません。
そもそもすべての古典を読んでいる訳でもありませんし。

インド占星術の場合、古典の位置づけは「出発点」だと思います。
「ゴール」ではありません。

古典から大きく離れるような自由かつ大胆な解釈はもちろん可能です。
KNラオはその先駆者とも言える存在だし、生徒にはいつも次のように指導しています。

"Don't read classics literally, but liberally."
(古典を読むときは文字どおりに解釈せず、柔軟に解釈しなさい)

しかし常に古典(とくにBPHS)を出発点とする*。
そういう不文律が、BVBには色濃く根づいています。

そして道に迷ったら、古典に戻って出直せばいい。
古典は、そういう存在です。
道しるべです。

ですから、根拠の乏しい、あるいは出所不明の不確かな知識を根拠に解釈を積み上げていくことにはとても慎重です。

(*)生徒が著した書籍の多くは古典のレビューから始まるパターンがわりと多い。たとえば『Your Children and Your Karma』という書籍では全体270ページのうち冒頭の21ページが古典のレビューに割かれています。学術論文が文献レビューから始まるのに似ています。 

続きを読む

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: