FC2ブログ

カルマが転生の原因となっているってどういうこと?

占星術は、因果律の学問であると言われます。

因果律とは、原因結果のこと。

その学問が因果律で、


それはヒンドゥー教や仏教では


「カルマの法則」(Law of Karma)


といわれたりしています。




「カルマと転生の思想のないところで占星術が発生したはずがない」

とわたしの師匠・KNラオが主張する所以(ゆえん)でもあります。






カルマ? なんじゃ?



と思われる方はこの動画をご覧ください。


 




 


無料動画講座】『ラオ本で学ぶインド占星術』(全86話)のご案内

無料動画講座のメルマガ登録はこちら

 

無料で学べる本格インド占星術~【無料動画講座】『ラオ本で学ぶインド占星術』(全86話)

無料動画講座】『ラオ本で学ぶインド占星術』(全86話)のご案内

無料動画講座のメルマガ登録はこちら


無料動画講座】『ラオ本で学ぶインド占星術』(全86講)は

第1話(A-01)から第5話(A-05)までここでご視聴できます。



第6話(A-06)以降の視聴には登録が必要です


 


A-01:ラオ本で学ぶインド占星術~イントロ




A-02:ラオ本で学ぶインド占星術 ~著者について




A-03:ラオ本で学ぶインド占星術 ~本書の目的




 


A-04:ラオ本で学ぶインド占星術~第1章 惑星




 


A-05:ラオ本で学ぶインド占星術 ~第1章 影の惑星




 


この無料動画講座では、


『ラオ先生のインド占星術シリーズ2~入門編』(電子書籍)


をわたしが86回にわたって解説します。


 



 


この本のカスタマレビュー(Amazon)を紹介します。


 



Amazon カスタマー


信頼できる一冊


2017年12月8日


形式: Kindle版|Amazonで購入


日本語で信頼できる本を探すのは至難のわざですが、大満足です。基本的な情報はもちろん、おそらく高度な情報まで盛り込まれている読み応えのある本と感じました。著者の本気度が伝わりました。


 


 



木下 裕子


基礎からしっかり学びたい人に勧めたい最適の本


2018年1月8日


形式: Kindle版|Amazonで購入


初心者向けですが、全くの素人が占いを楽しむ目的で読むには不向きでしょう。

読んで楽しむにはある程度の知識が必要だと思います。

インド占星術をこれからしっかり学ぼうとする初心者としては、大変わかりやすく順序だてて最も重要な基礎を学べる大変貴重な日本語への翻訳本になると思います。

私はこの本を入手する前に、数冊のインド占星術本を読み、馴染みはありましたが、部分的にかじっているだけでした。

しっかり学びたいと思い、本著を知り、読みましたが、読むと全体像や優先順位などがわかりやすく、今までの部分的な理解であるが線になり、さらには絵として浮かんでくるような理解に至りやすかったです。


 


 



nekona


入門とありながらなかなか難しい


2015年11月30日


形式: Kindle版|Amazonで購入


インド占星術を本で独学するには限度がありますが

この本は何度も読むべき良書です。


 


 



noranora


旧・「ラオ先生のやさしいインド占星術」


2016年12月14日


形式: Kindle版


旧・「ラオ先生のやさしいインド占星術」と同じもの。旧書籍版が絶版&プレミア価格なのでこの値段で買えるのはお買い得

内容は基礎の基礎ですが、当然、全くの初心者にはなかなかに難しいと思います

本気の人向け


 


第6話(A-06)以降の視聴には登録が必要です


 


無料動画講座】『ラオ本で学ぶインド占星術』(全86話)のご案内

無料動画講座のメルマガ登録はこちら

学術的な「科学の定義」に照らしてインド占星術はどうなのよ?(1)

あたらしいWEBサイトはこちら
鑑定の申し込みはこちら
古いサイトはこちら


疑似科学とのそしりを長い間受けてきた心理学。

現代、その教科書の多くには、科学の定義が書かれてあるそうです。

以下、「科学と疑似科学、心理学と議事心理学、治療と議事治療:音楽療法の評価」(上田和夫、京都府立大学)から引用します。

科学の要件

「現在世界的に通用している心理学の教科書には、最初の方に必ず科学の定義が書かれている」

「科学が満たすべき要件とは次のようなものである。(1)経験主義、(2)無矛盾性、(3)公共客観性。」

「経験主義とは、単なる推測や直感に頼るのではなく、経験的事実から新しい知識を得て、それを基礎に論を進めることを意味する。」

「無矛盾性とは、それまでに得られた知識(法則)と新しい知識が論理体系内で矛盾しないことを意味する。」

「公共客観性とは、経験的事実を得る手続きが明白で、その事実が他者に再現できることを意味する。」

これを占星術にあてはめると、すくなくともインド占星術の場合、けっこう当てはまるように思えます。

たとえば、インド占星術における経験主義の例といえば、子供の誕生です。

1)子供が誕生するとき、木星、土星、太陽、火星、月が、一定の期間内にホロスコープの5室あるいはその支配星にアスペクトするという現象は、世界で多くの占星術家によって確認されるところです。これをトランジットの法則と呼ぶとします。

2)また、子供が生まれる現象は、他の技法によっても確認されます。たとえば、ダシャーと呼ばれる技法を使っても、5室やその支配星に絡む惑星に支配されるダシャーにおいて子供が誕生し、そのことは世界で多くの占星術家によって確認されています。これをダシャーの法則と呼ぶことにします。

トランジットの法則もダシャーの法則も、経験的事実からえられた知見です。
もちろんそのヒントは古典のなかにありました。

無矛盾性についていうなら、トランジットの法則もダシャーの法則から導き出される子供の誕生という現象(経験)は、ほぼ同じ時期に発生し、両方の法則が矛盾しないことがが確認されています。

実際、トランジットの法則 も ダシャーの法則と矛盾しないばかりか、むしろそれぞれの法則が示す子供誕生のタイミングの予測の確信度をかえって高める働きをしています。

次に公共客観性についていうなら、そもそもトランジットの法則 も ダシャーの法則 も、だれがやっても子供の誕生の予測に使えることが確認されており、その再現性は、すくなくともインド占星術を理解し実践する人ならば、確認できます。

しかもそれはインドだけでなく、欧州や米国、日本においても確認されています。

というわけで、心理占星術とは一線を画し、イベントの発生の予測に威力を発揮するインド占星術は、経験主義により即しているがゆえに、科学との親和性がより高い可能性があろうかといえそうです。

無料動画講座】『ラオ本で学ぶインド占星術』(全86話)のご案内

無料動画講座のメルマガ登録はこちら

 

”危険な暑さ”ーこれはもう自然災害です

埼玉県熊谷市で7月23日の午後2時16分に国内の観測史上最も高い最高気温41・1度を観測しました。

ホント、暑いですねぇ~。

ところで

35°を越える猛暑日を記録した観測地点が、

7月14日から連日150を越えています。

猛暑日を記録した地点数のグラフ
(7月19日(木)15時35分 ウェザーニュース)

7月14日の直前になにがあったのでしょうか?

つまり

7月14日、その前とその後、Before and After

の秘密に迫ります!



はい、占星術的には、7月14日の前日、

すなわち7月13日に新月がありました。



7月13日の新月図(東京)は以下の通りです。

20180713 New Moon Chart-1


7月13日の新月図とは、

双子座(右上端)で太陽(Su)と月が(Mo)が

同じ度数(26:34)になる瞬間の天体配置図です。


このホロスコープから、

向こう2週間の間に日本に何が起きるのか

を見てとることができます。



このホロスコープを解釈するときに便利なチャクラ(図形)があります。

それは、このラーシ・サンガッタ・チャクラです。

20180713 Rashi Sangatta Chakra-1


チャクラ内の番号は星座を表します。

赤い太文字で結ばれた星座

3(双子座)-10(山羊座)-6(乙女座)

はつながっています。



そこにAs(アセンダント)、火星(Ma)、太陽(Su)、ケートゥ(Ke)が在住し、

互いにヴェーダ(アスペクト)しあっています。



つまり

日本の国民(アセンダント)は

すべての火の惑星(火星、太陽、ケートゥ)の影響下にある

ことを示しています。



なるほどねぇ~。


それで観測史上最も高い最高気温を記録した今日のホロスコープはどうなのか?

20180723 Horoscope-1

左下の囲み内にあるMBはムリチュバーグの有無を示しています。
そのカラムに数字が記載されている惑星は、ムリチュバーグにあると判断されます。
この場合、太陽とケートゥがムリチュバーグにあることになります。

ポイントは二つ。

①火の惑星すべて(火星、ケートゥ、太陽)が、天候を司る水星に絡んでいる。
②太陽とケートゥはムリチュバーグ(MB)と呼ばれる致命的な度数にある。

そして①についていえば

・火星とケートゥは11度で密接にコンジャンクト(接合)している。
・火星、ケートゥ、太陽、ラーフ、水星は、日本建国図(射手座アセンダント)の8室(災害)に絡んでいる。

なので、その結果は激しく出て、「自然災害レベル」と形容されているわけですね。

気象占星術、なかなか興味深いです。

もっと深く研究してみたいですね。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: