ジョセフ・キャンベルと魚座

ジョセフ・キャンベルは、わたしが大好きな思想家の一人です。頭脳明晰で慈悲深く、そしてなによりも、宗教原理主義に代表される、分裂指向の強い現代世界 がもっとも必要とする一元思想の持ち主です。

キャンベルは、PBSシリーズの創設者であり、『The Power of Myth』の著者であり、宗教をだれにでもわかりやすく解説することで有名です。それは、比較宗教神話学を専門とする大学教授としての彼のライフワークで もあります。

「真理はひとつ、聖仙たちはそれを異なる名前で呼ぶ」とは、古典的著書『Hero of a Thousand Face』のイントロのなかで翻訳し紹介した、「Ekam Sat Vipra Bahuda Vadanthi」(リグ・ヴェーダ)の一文です。

キャンベルは、「おのれの使命に従え(following your bliss)」と主張しますが、彼自身の使命は、すべての文化と伝統に通底する普遍的真理を探求することにあります。

Cambel_birthdata

Cambel_chart
Cambel Natal Chart

これは、キャンベルのホロスコープの中に明瞭に現れています。5つの惑星が宇宙的な普遍性を表す魚座に在住しています。
それらの惑星は、1ハウスと10ハウスを支配する水星、そして太陽、木星、火星、ケートゥです。

魚座は、ゾーディアック(獣帯)最後のサインであり、 もっとも神秘的で、エキセントリックで、一元的なサインです。それは乙女座とは対向にありますが、乙女座は、情報を仕分けして、分析し、識別することを得 意とするサインです。

ケートゥがラグナ・ロードの水星と一緒に魚座に在住するのは、二重の意味で重要です。なぜなら、ケートゥと魚座は、いずれも神秘的 で、古代の知識を表すからです。ケートゥと水星のコンジャクションは、キャンベルがなぜこのユニークなテーマに魅了されているのかを如実に表しています。

 教師を表す木星、権威の太陽、そして、リーダーとしての火星がそれに一枚加わり、彼がなぜ神秘学の先駆者であるのかが理解できると思います。火星は、オカ ルトのハウス、8ハウスのルーラーでもあります。

キャンベルのチャートは、リーディングにおいて拙速に結論を出すことを戒める好例です。

水星の状態は、魚座で減衰し、木星とは惑星戦争で、さらに太陽にコ ンバストされています。これらの要素を個別に文字通り解釈するなら、水星は弱いと結論づけることになるでしょう。そして、「このチャートは学習能力の劣っ た人のものである」と断言してしまうかも知れません。しかし、実際はその反対です。キャンベルは、学者の鏡であり、世界の神話について複数の百科事典を執 筆し、25冊以上の書籍に著者として名を連ねています。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: