破壊的な土星期

福音派牧師テッド・ハッガードは、アメリカ合衆国でもっとも影響力のある、キリスト教会のリーダーです。3千万人を擁するNAE(the National Association of Evangelicals)の会長職にあり、コロラド・スプリングスのNew Life Church(会員数1万4千人)の牧師を統括しています。

先日、ハッガードのイメージが恒久的なダメージを被りました。原因は、ハッガードが娼夫(男性)と3年にわたって関係をたもち、その間、薬物も乱用していたということがマスコミで報じられたからでした。

Haggard_rasi

Haggard_rasichart
Ted Haggard Natal Chart

ハッガードはゲイの結婚を認める憲法修正案の反対派のリーダーをしていましたから、この告発は大いに物議を醸しました。ハッガードは最初は嫌疑を否定して いましたが、告発者のマイク・ジョーンズが、ハッガード自らのボイスメールを提出したため、ハッガードは罪の一部を認めざるを得ませんでした。ハッガード は即座にNAEの会長職を辞し、その余波は全米のキリスト教会に波及しました。

この種のニュースが流れると、わたしは当事者の出生情報を検索し、事件の理由を探ります。ハッガードの場合、彼の誕生時間は得られませんでした。それで誕 生時間を午後0時(正午)としてチャートを作成しました。誕生時間はどうであれ、彼は現在、19年間の土星のマハー・ダシャーを過ごしているはずです。 ハッガードの正確なアセンダントはわかりませんが、チャンドラ・ラグナ(ムーン・アセンダント)からホロスコープを分析することができます。

メジャーな惑星のトランジットを見ることもできます。おもしろいことに、このストーリーが明かされた2006年11月2日、土星はちょうど獅子座をトラン ジットしていました。ハッガードのチャートでは、土星は彼の月とはタイトにオポジションの位置にありました。土星は最も遅く動く惑星なので、そのトラン ジットの影響力は顕著です。しかも、土星期における土星の影響はなおさら重要です。

マントレシュワラの古典テキスト『パラディーピカ』には、月から見て土星が第7ハウスをトランジットするとき、「ネイティブの妻は苦しみ、自身も危機に見 舞われる」と書いてあります。土星が月から見て第7ハウスをトランジットするときは、感情面で大きな問題に立ちはだかることになりそうです。それは、一般 には対人関係における困難・試練となって現れます。つまり、感情面、個人的な家族生活にもっとフォーカスしなければならない状況になることを意味します。

しかしハッガードにとってこのマントレシュワラの言葉は、控えめすぎる言葉でした。ハッガードはこの二日間で坂道を転げ落ちてしまいました。土星は責任の 惑星です。土星のトランジットは、責任を負わなければならないエリアを表します。トランジットの土星はネータルの木星とタイトにコンジャンクトしています が、これはハッガードが自身の品格の欠如に責任を負わなければならなことを表しています。

Haggard_transit
Transits November 2, 2006

そして月か木星が10ハウスのルーラーか、あるいは10ハウスをトランジットしているにちがいありません。なぜなら、このスキャンダルのときに土星がタイトにこれらの惑星をトランジットしていたからです。

ハッガードのネータル・チャートでは、水星は凶星からだけアスペクトされています。傷ついた水星は、嘘つき、偽善者、ペテン師の典型です。嫌疑が明るみに なったあとの日曜日のミサでは、教会に送られた手紙を読み上げていました。そのなかで、ハッガードは自身が性的に不道徳で、嘘つきで、詐欺師であったこと を認めました。

この記事のタイトルとしてはじめは「Ted Haggard's Sudden Fall from Grace」を考えていましたが、ちょっときつすぎると思い、「Ted Haggard's Devastating Saturn Transit」に変更しました。わたしたちはだれでも過ちを犯し、それによって自分自身を貶めることがあります。

「過ち」は無知の表れであって、直すこ とができるものと考える方が健全です。ハッガードの場合、木星と月がオポジションにあってガジャ・ケーサリ・ヨーガを形成していますが、月は火星と接合してチャンドラ・マンガラ・ヨーガを 形成しています。月は、さらに肯定的、くじけない性質を表します。

今回の事件は確かにハッガードにとって職業と私生活の両方において重大なターニングポイ ントとなるでしょう。しかし、これらのヨーガはそれを跳ね返すだけの資質も持ち合わせていることを表しています。そして、それをチャートの上で確認するた めには、正確な誕生時間が必要です。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: