2008年米国大統領選挙 ─その2─

By A.K.Goul Written Sept 23, 2008
AK.ゴウル大佐の記事の続きです。


運:

運はジャータカに現れますが、ジャータカはラグナ、ラグナ・ロード、9ハウス、9ハウス・ルーラーによって表されます。

McCain_and_Obama_Rasi.
マケイン:ラグナ・ロードはラグナで高揚しており、強いラグナは幸運の表れです。9ハウスとそのルーラーです。9ハウ ス・ルーラーは金星ですが、金星は12ハウスに在住し、そこから、すでにじゅうぶん強いラグナを強めています。シャーストラによれば、金星は次のサインに ある惑星を強めるとあります。

しかし9ハウス・ルーラー金星には弱点もあります。29°51′にあって弱く不安定です。しかも敵対する太陽とコンジャンクトしていますが、太陽は12ハ ウス・ルーラーでもあります。金星には6ハウスから6ハウスを支配する逆行土星がアスペクトしており、運をさらに弱めています。

土星は5ハウス・ルーラーでもありますが、5ハウス・ルーラーと9ハウス・ルーラーがアスペクトしあうことで智慧と直截な話し方をジャータカにもたらします。

マケインの経歴を検討していきましょう。マケインの父親は提督でした。太陽は父親を表し、金星は太陽から数えた10ハウス・ルーラーです。それらは獅子座 でコンジャンクトし、息子のマケインは父親の後を継ぎました。太陽は政府を表します。マケインは1982年に国会議員になり、さらに1986年に上院議員 になりました。金星と土星のコンビネーションは5-9の組み合わせです。土星は6ハウス・ルーラー、太陽は12ハウス・ルーラー、それらが一緒に9ハウ ス・ルーラーの金星に影響を及ぼし、共和党の大統領予備選挙でボブドールと共に副大統領候補として出馬して落選しました。しかしマケインは上院議員として 4回連続当選しました。彼は戦士ですが、しかし最後の瞬間で運が味方したことは間違いありません。6ハウス・ルーラー土星は12ハウス・ルーラー太陽と一 緒に9ハウス・ルーラー金星にアスペクトし、金星の運の開花を遅らせています。

オバマ:オバマはラグナ・ロードが9ハウスに在住してたいへんラッキーです。9ハウス・ルーラー水星はディグバリの 11ハウス・ルーラー太陽と 10ハウスでコンジャンクトし、PKと5ハウス・ルーラー土星によって4ハウスからアスペクトされています。6ハウス・ルーラー木星も9ハウス・ルーラー 水星にアスペクトし、競争において運をもたらしています。

運に関しては、オバマが有利です。

ナヴァムシャ・チャート:

それぞれのナヴァムシャ・チャートをスワムシャ・ラグナから分析しましょう。ナヴァムシャ・チャートでAK(アートマカーラカ)が在住するサインはスワム シャと呼ばれます。オバマもマケインも射手座がスワムシャです。射手座はコーダンタのラシで、劇戦、フェアプレイ、つまり情け容赦のない闘いのサインで す。

どちらのAKも5つの惑星─2つはAKとコンジャンクト、3つはアスペクト─に絡んでいます。マケインのAKは金星、火星、ケートゥとコンジャンクトし、土星、ラーフ、水星にアスペクトされています。

バラク・オバマのAKは火星、金星、太陽とコンジャンクトし、月、木星、水星にアスペクトされています。4ハウス(玉座)と10ハウス(カルマ)、そして そこに在住する惑星(ジャイミニ・ラージャ・ヨーガ・カーラカのAK、AMK、PK、DK、5ハウス・ルーラー)を検討します。

ナヴァムシャ・チャートの検討:

いずれもナヴァムシャのラグナは柔軟星座です。水星はナヴァムシャ・チャートのラグナ・ロードです。

マケインの水星は7ハウス(パダ)で減衰し、オバマの水星は4ハウス(獅子座、玉座)で高揚しています。

いずれのラグナ・ロードは5つの惑星からアスペクトを受けています。マケインのAKとAMK(いずれもジャイミニ・ラージャ・ヨーガ・カーラカ)はラグ ナ・ロードの水星にジャイミニ・アスペクトしています。オバマのラグナ・ロードにはAKとAMKの他に3つの惑星が絡んでおり、そのうちのひとつはPKで す。

オバマは2,3のアドバンテージがあります。マケインの4,7,10ハウス・ルーラーは木星、水星ですが、いずれも減衰しています。いつもそこにいますが、花嫁にも花婿にもなれませんでした。

オバマの4,7,10ハウス・ルーラーも水星と木星です。水星は4ハウス・ルーラーで4ハウスで高揚し、木星は10ハウス・ルーラーで10ハウスで月とコ ンジャンクトしています。月と木星は、それぞれ2ハウス・ルーラーと10ハウス・ルーラーで、10ハウスでガジャケーサリヨーガをつくっています。10ハ ウスは権力のハウスです。彼の弁舌の鋭さは、月と木星にアスペクトする高揚水星によるものです。

ナヴァムシャ・チャートは、玉座、大統領の座と権力をオバマにもたらすでしょう。

ダシャー:

マケイン:2008年11月4日、マケインは土星/木星/火星のヴィムショッタリ・ダシャー、蟹座/獅子座/牡牛座のチャラ・ダシャーです。

土星/木星はダシャー・チッドラで、土星期の最後のアンタル・ダシャーです。これは、それまでの努力の終焉、そして新しいフェーズの始まりです。今回のよ うな接戦で大勝利を楽観できるような時期ではありません。72歳の上院議員は青二才議員のように頭を下げて支持をお願いするわけにはいかないでしょう。共 和党はブッシュのイラクと経済における失政が祟って厳しい世論の嵐に晒されています。マケインには弱った足腰で昇らなければならない山を前に控えていま す。

マケインのチャラ・ダシャーには8ハウス・ルーラー火星が在住しAMKの土星からアスペクトされています。これは競争には有利に働きます。アンタルダ シャーの獅子座は12ハウスと関係し、そこから引退のエコーを発しています。太陽は12ハウスを支配し、あまり熱意が発揮できません。プラティアンタルの 牡牛座は9ハウスで大変よろしい。

総じて、マケインの善戦にもかかわらずオバマが勝利する構図です。

オバマ:2008年11月4日のヴィムショッタリ・ダシャーは、木星/太陽/木星期で、チャラ・ダシャーは乙女座/蠍 座/牡羊座です。木星は6ハウスを支配して4ハウスに在住しています。玉座(4ハウス)を争う闘いです。太陽は11ハウス(利得)を支配し、ディグバリで 10ハウスに在住し、9ハウス・ルーラー水星とコンジャンクトしています。運命、カルマ、利得は融合しています。

木星のプラティアンタル・ダシャーはオバマに有利に働いています。

チャラ・ダシャーでは、アンタルダシャーの蠍座には3つのラージャヨーガカーラカのAMK,DK,PKがアスペクトしています。プラティアンタルダシャー の牡羊座にはAKの火星がアスペクトしていいますが、AKは蠍座と牡羊座を支配しています。11ハウスに在住するのはオバマにとって有利です。

2008年11月4日のダシャーはオバマに有利です。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: