セミナー12月22日のお題は「コンディショナル・ダシャー」

22日、「せみなー・ふぉあ・らららっしあん」7日目のお題は「コンディショナル・ダシャー」でした。

講師はマノジ・パタック。

バールティア・ヴィッディア・バワンではリサーチ・コースを担当している。
リサーチ・コースの担当は、Sh.K.N.ラオの指名で決まる。
Sh.K.N.ラオが認めるごく一部の優秀な教官しか担当できない。

彼は10月にあったリサーチの発表の場であるコンボケーションでも司会を務めていた。
そういえば、卒業試験直後の集会でも、司会をしていた。
このセミナーでも実質の企画・運営責任者である。

彼とは比較的古いつきあいなので、こうしてあらゆる場面で活躍する彼の姿を見るにつけ、「ずいぶん出世したなぁ」と私的には感慨ぶかい。

マノジ先生は、いまやバールティア・ヴィッディア・バワン占星術コースになくてはならない存在である。

マノジ先生はこのセミナーではコーディネーターとしてまいにち朝からずっとみんなにつきあっている。
2週間ずっと職場を離れてこのセミナーにかかりきりということになる。
仕事はどうしているんだろう?
(おまえにいわれたくない! ん? そりゃそうだ)

身分はインド政府のIASオフィサー(高級官僚)だ。
一度に2週間の休暇なんて日本の公務員では考えられないけどね。
ま、エライからそういうのはなんとでもなるんだね。
よけいな心配だった。

ま、それはいいとして。

彼はベナジル・ブット元首相(パキスタン)の暗殺を一年前に予言していた。
また、『Dwisaptati SamaD asha』という本を執筆している。
たしかこの本が刺激となり、その後多くのコンディショナル・ダシャーの研究が進んでいる。

22日の講義では、コンディショナル・ダシャーを使うことでリーディングがシンプルかつクリアになるというはなしだった。
たいへん興味深く、役立つ内容だった。

Manoji
    
コンディショナル・ダシャーとは、一定の条件がそろえば使えるダシャー。

ヴィムショッタリ・ダシャーやチャラ・ダシャーは無条件(アンコンディショナル)でだれのホロスコープでも使えるが、コンディショナル・ダシャーは特定のホロスコープにしか使えない。

たとえば、次のようなダシャーがある。

①Dwisaptati Sama Dasha
②Chatrusheeti Sama Dasha
③Shodashottari Dasha
④Mandook Dasha

①のダシャーは、7ハウスや1ハウスのルーラーが1-7の軸にあるホロスコープに適用できる。
②のダシャーは、10ハウスルーラーが10ハウスに在住するホロスコープに適用できる。
③のダシャーは、ラグナが奇数サインなら太陽のホラでシュクラパクシャ生まれ、あるいはラグナが偶数サインなら月のホラでクリシュナパクシャ生まれのホロスコープに適用できる。
④のダシャーは、ケンドラに4つ以上の惑星が在住するホロスコープに適用できる。

ところでヴィムショッタリ・ダシャーという万能のダシャーがあるのに、なぜコンディショナル・ダシャーをわざわざ使う必要があるのか?

それは、ヴィムショッタリ・ダシャーよりもコンディショナル・ダシャーの方がイベントがよりはっきり現れるからだ。

たとえば、結婚はヴィムショッタリ・ダシャーを使うと、次のハウスやルーラーを見なければいけない。

1H, 2H, 4H, 5H, 7H, 8H,12H

これではパラメータが多すぎてなんとでも言えてしまう。

ところがコンディショナル・ダシャーを使うなら、見るべきハウスは1Hと7Hだけで十分だ。
あと加えるとしてもせいぜいカーラカの金星ぐらいだ。

これだけで70~80%が説明できてしまう、ほんと。

今日の授業ではおもにショダショッタリ・ダシャーを使って、兄弟姉妹、結婚、子供について検証した。

・兄弟姉妹の誕生と死。
・両親の死。
・結婚。
・子供の誕生。

これらについて多くのホロスコープで検証した。
セミナー参加者のホロスコープでも検証した。

すべてのケースで、ヴィムショッタリ・ダシャーよりきれいに説明できた。

それは、「お見事!」というほかなかった。

で、みなさんもコンディショナル・ダシャーをもっと積極的に使ってみたらどうでしょうか?

今日は、そんだけ。

Russian Students
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: