fc2ブログ

【Sh.K.N.ラオが語る】 第5回 ─ コンポジット・アプローチ (訳付)

デリーで清水が書いています。

ポールによるShr.K.N.ラオのインタビューの第5回目。

Shr.K.N.ラオ方式といえば、PACDARESだけでなくコンポジット・アプローチも有名ですよね。

的中精度を飛躍的に向上させるコンポジット・アプローチについてShr.K.N.ラオが解説します。



ところで、もしみなさんがShr.K.N.ラオ方式を教えるという先生から占星術を習っているなら、PACDARESだけでなく、ぜひこのコンポジット・アプローチも教わってくださいね。

コンポジット・アプローチの理解なくしてShr.K.N.ラオ方式を理解したとはいえませんです。

PACDARESは次の本で詳しく説明されていますが、コンポジット・アプローチを説明した本はまだありません。
・"Learn Hindi Astrology Easily"(『ラオ先生のやさしいインド占星術入門』)

なおインタビューの内容を起こしたテキストは、その後Shr.K.N.ラオ自身の手で大幅に加筆されました。
ここで紹介する内容は、加筆されたテキストをベースにしたものです。
ビデオ・クリップではなされている内容よりもかなり多くなっています。

  
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
コンポジット・アプローチ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(ポール) コンポジット・アプローチではヴィムショッタリ・ダシャーとジャイミニ・チャラ・ダシャーの併用を勧めていますが…。

コンポジット・アプローチという言葉は私が最初に使いました。

しかし、もしあなたがブリハット・パラーシャラ・ホラ・シャーストラ(BPHS)を読んだことがあるなら、その概念が占星術の健全なテクニックのひとつとしてはじめから存在していたことがあなたの目には明らかなはずです。

私はこれまでに10以上の異なるバージョンのBPHSに目を通してきました。
バージョンによって解釈は様々です。
バカげたものもあれば、ドグマのようなものもあります。

たとえば、女性のチャートで8ハウスにある天体は破滅をもたらす…。
そういう類(たぐい)の解釈です。

インド占星術の本を読むことは、肥溜(こいだ)めの中から宝石を探し出すのに似ています。

では、コンポジット・アプローチを構成する要素についてはなしましょう。

PACDARES

まず最初はPACDARESです。

バース・チャート(出生図)を読み解くとします。
もし、支えとなるようなテクニックをあなたが持ち合わせていなとします。
そうしたら、あなたの占星術に進歩は期待できません。

まずPACDARESを使ってバース・チャートを読み解いてください。
これをイントラ・アナリシスと呼ぶことにします。

分割図

次に、分割図の分析に移ります。

伝統的に6つの分割図、7つの分割図、10の分割図、あるいは16の分割図を用いた分析といわれるものがあります。
この段階をインター・アナリシスと呼びます。

シンセサイズ

そして①と②の結果をシンセサイズ(総合)します。

ヴィムショッタリ・ダシャー

次はヴィムショッタリ・ダシャーの分析です。

1995年6月、4度目の米国ツアーのとき、私はサン・ラファエルでこのダシャーのセミナーを開きました。
ちなみにそのツアーの途中、私は病気を患いました。
たまたま、やさしいインド系の女医が私を診察してくれました。
米国ツアーは負担が大きいから今後やらない方がいい。
私はそういわれました。
しかし1995年12月にも、私は米国ツアーに行きました。

(清水コメント:このインタビューはおもにアメリカ人の読者を想定して行われました。)

アシュタカヴァルガ

そしてトランジットにアシュタカヴァルガを適用します。

最も繊細なセンスが要求される場面です。
しかし病気になり、残念ながらアシュタカヴァルガを米国で教えることはできませんでした。

パラーシャラナクシャトラ・ダシャーの併用

そして次はインド占星術の分析のなかで一番複雑で混乱しやすい場面です。
パラーシャラのナクシャトラ・ダシャーをできるだけたくさん用いて結果をだす段階です。
たとえば、ドウィサプタティチャトルシェーティショダショッタリなどのダシャーを使って分析します。

もしあなたがこれらのダシャーをあわせて使うなら、あなたの予言の的中率は85%にまで上がるでしょう。
しかし、2つ以上のダシャーを同時に使い、頭を混乱させずに見るには、スキルが必要です。

複数のダシャーは同じ結論を示すはずです。
しかしそれを理解するには知性が必要です。

ジャイミニチャラ・ダシャー

米国ツアーでは⑤と⑥のステップをはしょって⑦に飛んでしまいました。

それは、ジャイミニのチャラ・ダシャーです。
生徒のひとりにマーク・ボウニーがいました。
彼は、私が教えたチャラ・ダシャーを素早く身につけました。
そして2000年の大統領選挙において、彼はその成果を発揮しました。
ブッシュがゴアに競り勝つことを、最も説得力のあるやりかたで彼は予測しました。
そして、見事に的中させました。

ジャイミニのコンディショナル・ダシャー

ジャイミニにはチャラ・ダシャーの他にもいくつもコンディショナル・ダシャーがあります。

そのひとつにれについても米国で教えました。
しかし、パラーシャラの別バージョンではマンドウック・ダシャーやいわゆる9つのダシャーについて誤った内容が記されてあります。
私はヴェムリ・ラーマムルティ・シャーストリのバージョンだけを採用しています。
それだけが、すばらしい結果をだします。
しかも必ずです。

⑨そして最後は、タージカ・システムです。

これは、アニュアル・ホロスコープとも呼ばれます。
ヴィムショッタリ・ダシャーのプラティアンタラ・ダシャーをさらに絞り込むのに用います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
カラカーンシャ(Karakamsha)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

次に、ジャイミニで論争になっている話題についてはなします。

それはカラカーンシャ(Karakamsha)です。

私以外の人はみんなカラカーンシャをナヴァーンシャ(D/9)に求めます。
ナヴァーンシャでアートマカーラカがどこにあるか。
そのサインを、カラカーンシャと呼んでいます。

しかしダルバーンガやラージャスターン地方では違います。

そこの伝統的な占星術家はみなカラカーンシャをラシ・チャート(D/1)に求めます。
そっちの方が論理的です。

理由は単純です。

ジャイミニのスートラのひとつにはこうあります。
「もし土星がカラカーンシャにあるなら、有名になる」

2009年9月の初旬(インタビューが行われた1ヶ月近く前)、土星は獅子座のあとのほうにあります。
つまり土星はアートマカーラカです。
ということは、いま世界のどこに生まれても、土星はカラカーンシャにあることになります。
ということは、2009年9月初旬に生まれた人は全員、有名人になるということです。

そんなバカなはなしはありません。
そんなはなしが正しいわけがありません。

その一方で、ダルバーンガやラージャスターン地方で行われている方法でカラカーンシャを求めるなら、驚くような正確な結果がもたらされます。

次に、ジャイミニ・スートラにはこう書かれてあります。
「もし金星がカラカーンシャにあるなら、絶倫で100才まで生きる」

いま(2009年10月22日現在)、金星は乙女座の29度58分にあり、減衰してます。
金星はヴァルゴッタマでアートマカーラカです。
ナヴァーンシャで金星のあるサインをカラカーンシャ・ラグナとします。
すると金星はカラカーンシャにあることになります。
いま生まれた人はだれでも100才まで生きるという解釈になります。

これもバカげた解釈です。
これは使えません。

だからそんなはなしは信じるな。
そう私はいっているのです。

だから私はダルバーンガやラージャスターン地方で行われている方法を採用しているのです。
そっちの方がはるかにすばらしい結果がでるのです。

そうやって私はいくつも予言を的中させてきました。
私の生徒もこれまでの22年間、同様の方法で的中させてきました。

スートラの字面しか見ない僧侶を、私はスートラ・チョッピング・パンディッツと呼んでいます。

(清水コメント: インドでは市井の占星術師とは別に、寺院の僧侶が占星術をサンスクリットの伝統の一部として受け継いでいます。彼らのような人たちが、「占星術を学ぶ前にサンスクリットを学ばないといけない」などと主張しますが、そういっている割には占星術を全く理解できておらず、むしろ人々を惑わせて高額なヤッギャなどの救済法を勧め、結果的に占星術の評判を落としているというのが、Shr.K.N.ラオの彼らに対する評価のようです。)

彼らのいうことなんか気にしなくていいのです。
彼らのいうことをまともに聞いていたら、頭がへんになります。
彼らはなにも結果をだすことはできません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
古典を解釈するとは
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ブリハット・パラーシャラ・ホラ・シャーストラの英語訳を読むときは細心の注意を払ってください。
Sitaram Jha, Acyutananda Jha, Ganesh Driptapati, Pathakらのヒンディー語訳を読むときも同じです。
注意が必要です。

彼らのおかげでこんなに貴重な内容を苦労せずに読むことができる。
私たちは彼らの訳本を手にしながら、そう感謝します。
しかし、訳にはときどき大きな誤りがあります。

翻訳者はあまり占星術を知りません。

彼らは、書かれてある内容が実際にはどういうことなのか?
それを理解せずに字面だけ追っかけて訳しています。

訳者はたいてい占星術家としては未熟です。

たとえば、彼らの訳書にはプリ・ネーティブのホロスコープを描く方法が記されています。

プリ・ネーティブのホロスコープとはなにか?
それは、生まれる前に魂が母親の子宮に宿った瞬間のホロスコープのことです。

その方法が翻訳されてあります。
しかし、それが正確であったためしはありません。

10ヶ月の場合もあれば、9ヶ月20日~25日の場合もあるし、7ヶ月の場合もあります。
どうやって彼らはそれを理解したのでしょうか?

同じように、天秤座ラグナで太陽が12ハウスにある場合。
100才生きると訳しています。

それはバカげています。
どうやってそんなことがいえるのでしょうか?
天秤座ラグナで9月~10月に生まれた人はみな100才まで生きるのでしょうか?

だから、私たちはそういうこともわかっていないといけません。

彼らの翻訳に感謝する。
しかし、それらが必ずしも正しいとは限らない。

そういうことも知っておかなければいけません。
訳書をまにうけるのではなく、頭を使って読みわけてかなければなりません。

もうひとつあります。

ハゲタカによって死がもたらされるコンビネーションというものがあります。

しかし、デリーにはハゲタカはいません。
このコンビネーションがチャートにある場合、なにを意味するのだろうか?

私は考えました。

「ハゲタカがもたらす死」とは?
それは、粗暴な人間が人から命令されてあなたの命を奪いにくる。
そういう解釈を考えてみました。

私はこのコンビネーションをあるホロスコープの中に発見しました。
この解釈にしたがってある予言をしました。

それがインディラ・ガンディーの暗殺に関する予言でした。
インディラ・ガンディーはハゲタカによって殺されました。

私は解釈をこうやって現代の文脈に置き換えて柔軟に解釈します。
こうやって私は古典を解釈してきたし、これからもそれはかわらないでしょう。

ところで、最近の私たちのリサーチはとても順調です。

結婚をしたがっている男女のホロスコープを題材に研究を進めています。
未来の配偶者の職業はなにか、とかです。

これはインドではとても役に立つ研究です。
インドはいまでも保守的な伝統社会です。

両親が占星術家のもとにくるとき。
彼らは子供のホロスコープをもってきます。
そして、たとえば「娘の夫となる男の職業はなんだ?」
そう聞いてきます。
それが、彼らがいちばん聞きたいことなのです。

昔は職業というのは伝統的な仕事に限られていました。
農家とか、鍛冶屋とか、兵士とか、あるいは僧侶とか。
そんなものでした。
シュードラ、ヴァイシャ、クシャトリヤ、ブラフミン。
それしかありませんでした。

しかし現代は違います。
こんにちでは、コンピューター技師、プログラマー、エンジニア、ファッションデザイナー、俳優、テレビ業界、ジャーナリスト、セールスマンなど、さまざまです。

だから解釈をしなおさないといけないのです。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: