FC2ブログ

「アシュタカヴァルガ」の中で使えそうな一般則

メータ先生の著書のひとつに『ASHTAKAVARGA Concept and Application』がある。

すでに版をいくつか重ねている。
手元に最新版がないので、いま何版目なのかは知らない。

だが、最新の版は初版と比べるとずいぶん加筆され、構成も改まったのは確かだ。
つまり増補改訂されたのだ。
共著者にダドワリ先生も加わった。

じつは私はこの本の下訳を3年前に終えていた。
その後、版がまた改まっていたことを知った。
加筆・修正しなければと思ったまま、いまに至っている。

メータ先生を偲び、その一部をここに紹介しようと思う。 
   
智慧の言葉~アシュタカヴァルガの重要な原則~
《MS.Mehta》

Shr.K.N.ラオから教わった重要なアシュタカヴァルガの原則をここに紹介します。

職業に関する原則

ラグナ、太陽、パダ・ラグナ、カラカムシャ・ラグナから数えた10Hと11Hを見ます。
10Hは上昇の性質を表し、11Hは上昇の幅を表します。

(a)11Hのビンドゥーが10Hのビンドゥーよりも小さい
   人生において大きく上昇します。その差が大きければ大きいほど高く昇ります。

(b)10Hのビンドゥーが大きく(28以上)11Hのビンドゥーが小さい
   キャリアのどこかで低迷します。

(c)10Hのビンドゥーがとても小さいが、11Hのビンドゥーが十分大きい
   11Hがその人を引き上げる能力を持っているので、悪く解釈すべきではありません。

バリエーション

土星は職業のカーラカです。
土星から数えた10Hと11Hに上の(a)~(c)をあてはめてください。
後ろ盾のある政治家や高級役人(官僚)の場合、これは必須です。
管理職に就いていて権威を行使する立場にあるなら、太陽から数えた10Hと11Hも見なければなりません。

アセンダント(ラグナ)のビナシュタカヴァルガ

これまでラグナとラグナ・ロードの重要性について見てきました。
ラグナロードのビナシュタカヴァルガについても見てみましょう。

(1)木星がビンドゥーのないサインをトランジットするとき
   幸せは少なくなります。

(2)土星がビンドゥー3点以下のサインをトランジットするとき
   病気・苦悩・口論・障害などが発生しやすくなります。

(3)ビンドゥー5以上のサインを吉星がトランジットするとき
   金運が高まります。

(4)凶星であっても、ビンドゥーが5以上のサインをトランジットするとき
   富や幸運をもたらします。

ダシャー・ロードのビナシュタカヴァルガ

ダシャー・ロードの影響は、以下の手順で見ていきます。
ラシ・チャート(出生図)においてダシャー・ロードのある場所から数えてます。

1.ラグナと月から数えて、そのダシャー・ロードが吉星化しているか凶星化しているかを見ます。

2.ダシャー・ロードから数えて、どのハウスのビンドゥーが大きく、どのハウスのビンドゥーが小さいかを見ます。
  富を得るには、2Hと11Hのビンドゥーが5以上でなければなりません。
  もし、出費を表す12Hのビンドゥーが大きい場合、その人は無駄使いをするでしょう。

3.幸せと繁栄をもたらす時期になるには:
  ダシャー・ロードから見たケンドラとトリコーナのビンドゥーが4以上でなければなりません。

その他の所見

5Hよりも7Hのビンドゥーが小さい場合: 配偶者よりも強いでしょう。
 5Hよりも7Hのビンドゥーが大きい場合: 恐妻家になるでしょ。

6Hよりも4Hのビンドゥーが大きい場合: 親戚から援助が得られます。

10Hよりも11Hのビンドゥーが大きい場合: 少ない努力でたくさん稼ぎます。
 11Hよりも10Hのビンドゥーが大きい場合: 努力のわりには収入が得られません。

12Hよりも11Hのビンドゥーが大きい場合: 不動産の買収と蓄財を意味します。

10Hのビンドゥーが最も大きい場合: 仕事で独立することを意味しているかも知れません。

5Hのビンドゥーが一番大きい場合: 学識があり鋭い知性の持ち主であることを示します。

ラグナのビンドゥーが一番大きい場合: 評判が良く、性格も良く、健康です。
 月が在住するサインのビンドゥーが一番大きい場合: 健康と長寿が約束されます。

11Hよりも12Hのビンドゥーが大きい場合: 世俗的な喜びに収入以上の支出をするでしょう。

6Hのビンドゥーが一番大きい場合: 人生を通して誰かの下で働くでしょう。

8Hのビンドゥーが一番大きい場合
 名声を失ったり健康を害したり、人生の中盤において評判が悪くなるでしょう。

2Hのビンドゥーが一番大きい場合: 口達者です。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: