双子と分割図

清水がデリーで書いています。

インド時間で今日(日本時間ではもう昨日のことなのだろうが)、Shr.K.N.ラオのシニア・リサーチのクラスでプログレス技法を用いたヨーギニー・ダシャーの説明があった。

先週、このプログレッシブ・ヨーギニー・ダシャーを使うときれいに結果が説明できる実例があったので、Shr.K.N.ラオが『プログレッシブ・ヨーギニー・ダシャー』の著者VPゴエルを講師として招いて説明させたのだ。

バールティヤ・ヴィッディヤ・バワンは人材が豊富なので、必要があればいつでも専門家を呼んで議論を深めることができる。

プログレッシブ・ヨーギニー・ダシャーは2年前に私が東京で内輪向けのセミナーで扱ったことがある。
だから基本は私もおさえているし、それを簡単に計算するための自家製ワークシートもつくってある。

しかし、なんといってもその分野の先駆者で、名教師としても名高いVPゴエルから説明をしてもらえるというのはやっぱり刺激的だ。

実は私はVPゴエルの授業を受けるのは初めてだった。

「なるほどぉ~、さすが評判が高いだけあるぅ~」
彼の手際よく明快な授業を感心しながら受けたのだった。

VPゴエルのリサーチはどれもユニークでオリジナルで、Shr.K.N.ラオの評価はすこぶる高い。

これまでに、「プログレッシブ・ヨーギニー・ダシャー」「寿命計算」に関するユニークな研究を発表してきている。
そしてもうすぐ、「分割図」に関する大研究を発表する予定だと聞いている。
待ち遠しい。
 
ところで、分割図といえば…。

昨日(日本時間では一昨日)、アバの遠隔授業『分割図』が始まった。
双子のホロスコープの違いが出るのは分割図であるというはなしがあった。

それはしごくあたりまえのはなしであって、まったく異論のないところである。

ところが、ところが ‥‥。

今日、ナンディーニーという大変優秀なシニア・リサーチの生徒の話を聞いて驚いた。
彼女にはまだ3歳に満たない双子がいる。
双子のホロスコープは、D1からD60まで、16の分割図がすべて同じだというのだ。

帝王切開で生まれたので誕生時刻は1分も違わなかった。
だからそういうホロスコープになったわけだ。

でも双子は、興味の対象から健康状態まで、あきらかに違い(個性)がある。

いずれにせよ、そういう場合、一般の16の分割図よりさらに細かな差異を見る技法が必要になる。

でも、D60より細かく見る技法なんてあるんかいな?
いやー、あるんです。

ジョーティシュはいわばドラエモンの4次元ポケットのように、次から次へと技法が出てくるんです。

その技法は、次の書籍に詳しい。

「INTERPRETING DIVSIONAL HOROSCOPES: AN INNOVATIVE APPROACH THROUGH THE DESTINIES OF TWINS」

著者はまたもやバールティヤ・ヴィッディヤ・バワンの教官。
名は、Dr.N.N.シャルマ。
(またシャルマか─インドでは、石を投げればシャルマにあたる)

数ヶ月前に出たばっかり。
僕はまだ読んでいない。

まーとにかく、そんなこともあるんですなと、驚いた次第。


ところで、どの時点を誕生時刻とするかについてはいろいろ意見がある。

①オギャーと泣いたとき。
②母体から離れたとき。
③臍(へそ)の緒を切ったとき。
④母親に抱かれたとき。
⑤地面に足を着けたとき。

みなさん、どれだと思いますか?

ナンディニーは③だという。
彼女はそうやって子供の正確な誕生時刻を記録した。
そして、子供については5番目のレベルのダシャー(プラーナダシャー)まで使えるといっている。

プラーナダシャーまで使えるというのはすごい!

ちょっと用語のおさらいをしておこう。

ダシャーのレベルは5つまであり、レベルが高くなればなるほど細かくなる。
①マハーダシャー
②アンタルダシャー
③プラティアンタルダシャー
④スークシュマーダシャー
⑤プラーナダシャー


プラーナダシャーまで使えるとなると、日々、子供の状態をダシャーで説明することができる。
育児日記を毎日書けば、それがそのままリサーチに使えるじゃないか。

それに、こんなメリットもある。

たとえば風邪をひいても、何日までに快復するだろうとわかる。
子供の試験の結果も、受ける前にだいたい予測がつく。
なぜ今日は機嫌が悪いのか?

というわけで、これから子供を産もうと思っている方は、プラーナダシャーまで使えるくらい正確な誕生データを記録することをおすすめします。

そのためには誕生時刻を記録するためだけの立会人が必要だけどね。
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: