人生の目的――ヒント

人生の目的とはなんでしょうか? 近ごろ、このテーマについて多くの人が発言しています。でも、人生の目的とは、本当になんなのでしょうか?だいぶまえ、わたしはデーヴァ・プレマル(Deva Premal)のコンサートに行きました。コンサートを終えて、友人が感慨まじりにこういいました。「いやー、人生の本当の目的を見つけた人がいるんだねぇ」。彼は、デーヴァ・プレマルがうらやましく、彼女と比べると自分はまだまだだ、と言いました。わたしはそれを聞いて、ふと疑問に思いました。人前に出て多くの人を魅了することが、はたして人生の目的を達成したかどうかの物差しになるのでしょうか?

ヴェーダ占星術では、その答えは「ノー」です。インドには、人生の目的を意味する『ダルマ』という言葉があります。ダルマに関係する占星術のハウスは、第1ハウス、第5ハウス、第9ハウスです。これらのハウスは、火元素と関係しており、わたしたちにインスピレーションをもたらし、燃料を与え、人生の意義を知らしめます。社会や影響力を表すハウスは、おもに第10ハウスと第11ハウスです。

園芸の仕事に従事するだけでも、人生に意義を見いだすことができます。わたしの姉がそうです。彼女の金星は、第9ハウスを支配し、園芸(とくに花)を支配しています。金星の時期に、彼女は園芸に心を奪われました。

「世の中が必要としていることを自分に求めてはいけません。自分を生かすことを求めてください。そして、それに邁進してください」――ハロルド・ホイットマン
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: