マイ・ブーム: सत्यमेव जयते

私がいまはまっている社会派番組サッティャメーヴ・ジャヤテ(सत्यमेव जयते)。



インド滞在が長くなるが、それでも

なかなかインドのことがわかっていないなぁ

と思うときがある。

そんななか、
ひょんな縁からこの番組を知ることになり、
ビデオでだけど、けっこう観ている。

冒頭の埋め込みビデオは、<女児中絶>をあつかった初回。

他にも、児童性的虐待、ダウリー(結婚持参金制度)、恋愛結婚など、
いろいろ読んだり聞いたりしてきたけど、実際のところどなんだろう?
というテーマが扱われている。

この番組を観ると、インドが抱える問題の深淵をかいま見た思いがする。
毎回、ため息が漏れる。

ただ、タブーに近いようなセンシティブな問題をとらえていること、
そして、番組の構成にやや偏向があるといわれても仕方がないところがあって、
(たとえば、反対の立場の意見が紹介されない、つまり告発のような番組になっている)
物議を醸し、番組に対する反発・反論も一部でまねいている。

番組はヒンディー語で構成されているけど、
YouTbeには英語のサブタイトルつきのビデオがアップロードされている。

なので、「ヒンディー語の勉強にもなるかも」という淡い想いで観ているところもある。 
 
この番組で制作者・司会を務めるアーミル・カーン。
いまもっとも旬なボリウッド・スターのひとり。

突然はじまる踊りと歌が苦手で、
インドにいながらボリウッド映画はずっと避けていたが、
友人の薦めもあって
アーミル・カーンが主演する
『ラガーン』と『3 idiots』
を観て彼のファンになった。

ラガーン』も『3 idiots』もみなさんにお勧めの映画です。
群舞はほどよく抑えられています。

たしか、『ラガーン』はBBCが選ぶ死ぬ前に見たい映画100選に選ばれていたと思うんだけどなぁ~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: