<2013年危機>について書き始める

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas

安倍自民党新総裁のホロスコープの検証が進まないでいるなか、
JOAの年末号への投稿に間に合わせるべく、
<2013年危機>について昨日から記事を書き始めました。

JOA尖閣の記事①

背景説明(Background)だけで丸1ページにもなってしまった。

中国の傍若無人ぶりを皮肉っぽく長々と書いてしまったからなのですが、
まぁ、バランスを考えるならすこし削るかトーンダウンさせるかしないとアカンかもね。

で、1週間で書き上げ、年末のJOAに間に合わせるつもりです。
載ったらいいんだけどね。 
 
JOA尖閣の記事②

JOA尖閣の記事③

JOA尖閣の記事④

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
中国は海外での広告宣伝に力を注いでいますが、それに対して日本は対外広報が弱いと思います。
海外でも両者の主張の分析記事もあるとは思いますが、日本主張の詳細や中国主張の矛盾(過去の地図や論説で尖閣を日本領と認めていた事実)を偏見なく英語で紹介したものは少ないのではないかと思っています。
このままでいくと、いくら日本の主張の方が正しくても中国の大声にかき消されて、第三国が中国寄りの先入観に染まってしまう懸念があります。
海外の人たちにあまり伝わっていないそういう内容も記事でご紹介して頂ければ、日本側の正しい認識を知ってもらういい機会になると思います。
今後のブログも楽しみにしております。

No title

そういえば以前、モーリー・ロバートソンという人がMXTVの番組内で話していたのですが、
アルジャジーラから彼に、尖閣諸島問題を取り上げたテレビ電話形式での討論番組に参加してくれないかと打診が有ったそうです。
そしていざ参加してみたら、自分以外は皆、英語が話せる中国系の人達ばかりであったと(笑)。
彼は相手方を圧倒する程、英語で日本の正当性を主張したらしいですが、同時に英語で主張、説明、反論ができる日本人がもっと増えて、世界に英語で発信して行く機会を多く作っていかなければならないとも番組内で話していたのが印象的でした。

No title

下記の記事で分析されているように、正面からの武力衝突という形でなく、前段階として日米安保が発動しないラインで尖閣奪取を狙っているというのがより現実的に思えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000065-san-int

政権交代で自民が与党に返り咲けば、安倍さん石破さんとも憲法改正や領土を守るための法整備を進めると明言しています。
ただ、この状況でもそういった議論は反対派によって速やかに進むとは考えにくい。
その間隙を縫う形で活動家が尖閣を占拠すれば、対応ができないまま居座り続けるということもありえるのではないかと。
その程度では安保は発動しないでしょうし、法整備も整っていなければ保安庁も自衛隊も強く出れない。
そこまでの状況になれば法案は急遽形を成すかもしれませんが、その時点で中国の占拠が確立し保護名目で中国海軍も出てきているかもしれません。
そうなったときに自衛隊が武力行動も辞さない決断を内閣がするかどうか。
その緊張状態の中で、突発的な衝突が起こる可能性も否定できない。
いずれにしろ、一度占拠されてしまえば取り返すためにはかなりのリスクが発生すると思います。

ちなみに、日本や内閣のチャートが読めるなら、島のチャートも読めるのでしょうか?
尖閣が国有化された際の尖閣のチャートが意味を成すなら、もっと詳しいことがわかりそうな気もしますが。
歴史事件の多いの竹島をチャートにして時系列の事件が読めるなら、尖閣も同様のことができるかと。
興味深いことがわかったらブログで紹介してください。

宮脇淳子

おもしろいことを話す人を見つけました。

さくらじ#41 宮脇淳子が語り尽くす!中国講座

http://www.youtube.com/watch?v=IiJ2iF-zHlc&feature=relmfu

【宮脇淳子】中国は何故かくもずうずうしいのか?

http://www.youtube.com/watch?v=MZoWnKT6jTA&feature=related

【宮脇淳子】『真実の中国史を知って日本の未来を開こう!』

http://www.youtube.com/watch?v=4RGkGasjIyQ&feature=related

さくらじ#21 宮脇淳子と語る真実の中国史

http://www.youtube.com/watch?v=SEuE0sDu_dc&feature=relmfu

「韓国の歴史は、ファンタジー」
「中国の歴史は、プロパガンダ」

「中国5000年というのは嘘、中国に一貫した歴史はない」という主張には同感!

プレッシャーかけてくる中国

<尖閣問題>日本の「国有化」、中国は意図的に無視か―香港紙

http://news.livedoor.com/article/detail/7047625/

中国海軍が尖閣方面へ北上

http://news.livedoor.com/article/detail/7048569/
S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: