マイ・ブーム

Powered by JJS
Also powered by Houz Khas
清水の「スカイプ総合鑑定」 → 清水鑑定


いま、コーセラ(Coursera)にはまっています。

現在7つのコース(世界史、アメリカ外交、戦争論、統計…)を受講しているんですが、
おかげでまぶたが重い毎日です。
(インターナショナルコースもまだ続いていますし…)

先日、デリーの地下鉄で隣に座った青年(もちろんインド人)が、
コーセラを受講しているではありませんか(↓)。

デリーメトロでのコーセラ

「僕もコーセラを受講してるんだよ」
と、つい彼に話しかけてしまいました。

コンピュータ・アルゴリズムのコースを受講しているのだそうです。
昨年日本の大学に留学したという好青年でした。
 
ところで

インターネットのせいなのでしょうか
最近の日本の大学生は英会話が上手だよなぁ~
と感心する今日この頃ですが、

彼らは、日本にいても意欲さえあれば
留学しなくても世界水準の学問を学ぶことが出来る
そんな便利な時代になりつつあるんですねぇ~。

留学で苦労した昔を思い出し
すこしうらやましく思います。

それと同時に、

日本の大学も国際競争にさらされ、
ますます真価を問われるように
なっていくんでしょうねぇ。

大学の役割と形態も
大きく変わらざるを得なくなるでしょう。

教育革命がすぐ目前に迫っているような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: