In Coversation -- K.N.Rao ② ~ 占星術を知れば知るほど謙虚になる

Also powered by Houz Khas
Powered by JJS
清水の「対面&スカイプ鑑定」 → 清水鑑定


前回の続きですが、順番通りではありません。
だいぶすっ飛ばして後半の方の内容を訳出しました。


「In Coversation 」は20年以上続くインドの人気テレビ番組。
このインタビューは2005年頃に放映されたものだそうです。
全インドで放映され大きな反響があったそうです。

 
M: メヘロットラ(聞き手)
R: ラオ先生(ゲスト)

21:23から

M: あなたはときとしてとてつもない権力を有していると感じることはありませんか? つまり、あなたは他人のことを、おそらく彼ら以上に知ることができます。それはあなたのエゴを増長させませんか? 占星術家にとってそれは大きなリスクではありませんか?

R: それはたいへん恐ろしいリスクです。この種のエゴの問題を抱えている占星術家は、占星術をあまりよく知りません。ヴィッディヤー ダーダティ ヴィナーヤム。占星術を知れば知るほど、あなたは謙虚になります

M: 占星術を知るとなぜ謙虚になるのですか?

R: 惑星、すなわちグラハの神秘をあなたがいったん紐解き始めると、あなたは、あなた自身がこの宇宙のなかのとてもちっぽけな存在であることを知らされます。しかし占星術にもすばらしい側面があります。それは、人生の意味を占星術以上に深く理解させてくれるものがないことです。占星術はプラティヤークサ・シャーストラ(実学)です。実践することができます。「どうしてこうなったんだ?」ともしだれかに訊かれたら、私はそれを占星術を用いて答えることができます。それを受け入れるかどうかは人によりますが、しかしもしあなたが占星術を知っているなら、なにが、どうして起きているのかをはっきりと理解することができます。

M: あなたは人生の意味・目的ということばを使いました。占星術が教えるところの人生の意味と目的とはなんでしょうか?

R: 人生の意味と目的は、人類に貢献し、聖的なこと(divinity)に多くの時間を費やすことです。それ以外にありません。それ以外のことは、すべて生じては消えていきます。占星術を通して、あなたにはマーヤー(幻影)が見えてきます。それは、人の運命の無常性です。そして、あなたの心は欲や貪りから離れていきます。

占星術は放擲(欲や貪りから離れること)をもたらします。ホロスコープをたくさん見ていくうちに、人生のなかにはまったく無意味な目的が存在し、その一方でたいへん意味深い目的が存在することがわかってきます。この世の無味乾燥を越えて人生を意義深いものに変えていくためには、人は高尚な目的を持つ必要があります。それは、蓮の花にたとえることができます。濁った池のような俗世に私たちは生まれます。しかし、その水面からすっくと立ちあがり、一段高いところで花を咲かせる蓮のように、私たちも俗世から立ち上がらなければいけません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: