インド占星術の起源?

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(西洋)占星術の起源は古代バニロニアにあるという説があります。
→ オッケー、いいですよ。文句ないっす。

だからインド占星術もバビロニア起源に決まっているという人がいます。
→ う~ん、よーわからん。
→ 西洋占星術の起源がバニロニアだからインド占星術もそうだ、というロジックでしょうか?

それについてはコンセンサスができているという人がいます。
→ そのコンセンサスの形成には、インド占星術家、すくなくともインド占星術に詳しい人も関与したのでしょうか?
 
ところで、7世紀のシリア主教セヴェール・セボクトはこう言っています。

"I shall not now speak of the knowledge of the Hindus, ... of their subtle discoveroes in the science of astronomy -- discoveries even more ingenious than those of the Greeks and Babylonians -- of their rational system of mathematics, or of their method of calculation which no words can praise strongly enough -- I mean the system of nine symbols. If these things were known by the people who think that they alone have mastered the sciences because they speak Greek they would perhaps be convinced, though a little late in the day, that other folk, not only Greeks but also men of a different tongue, know something as well as they." ~~The Syrian astronomer-monk Severus Sebokht (writing A.D.662)

K.N.ラオは、対談「In Conversation」のなかで、「インド占星術の起源はリシ(聖仙)たちのアシュラムにありました。とくに18人のリシたちが占星術をもたらしたとされ、それが今日まで伝承されてきています。」と言っています。

どうも認識に大きな隔たりがあるようです。

実は、インドの歴史家のなかにも、インド占星術はギリシャから伝わったという人がいます。
(そっちの方が多いのかも知れない・・・)

『ヤヴァナ・ジャータカ』がインド占星術に関する最も古いサンスクリットの文献であるというのがその根拠のようです。

ヤヴァナとはギリシャのこと。
ニコラス・カンピオンがいろいろ書いています。

しかし、考古学と歴史学は違います。

口頭による伝承が唯一の伝承手段であった古代インドについて、そういう議論はどうなんでしょう。

もし考古学的発見だけを重視してそれだけを採用するなら、日本の古代史には土器と貝塚しか登場しなくなるでしょう。

『ヤヴァナ・ジャータカ』がインド占星術の最古の文献だと言われても、じゃあ『ブリハット・パーラーシャラ・ホーラー・シャーストラ』は? と逆に問いたくなります。

これは、神話と歴史の境界に関する問題なのでしょう。

パーラーシャラは歴史人物ではなく、いまのところ神話上の人物ですからね。
だから『ブリハット・パーラーシャラ・ホーラー・シャーストラ』は神話の一部であると歴史学者は見ているのでしょうか?

しかし、私たちが学び、そしてその効果をふだん実感しているインド占星術の法則のほとんどは『ブリハット・パーラーシャラ・ホーラー・シャーストラ』に書かれてあります。

そう、考古学、神話、歴史が渾然となっていて、インドの歴史を不透明にしています。

あともうひとつは、歴史学者のイデオロギーですね。

歴史学者が思想的に左寄りか右寄りかによって、書く内容に大きく隔たりがあるようですね。

とうぜん左よりの学者は、神話の要素を彼らが書く歴史から極力排除しようとするし、
右寄りの学者は、極力盛り込もうとする。

それは、昨今日本でも議論されている教科書問題を見ればよくわかります。

ということで、答えは出ないでしょう。

しかしだからといって、「インド占星術も古代バビロニアを起源とする」といわれてもかんたんに承服できません。

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