新刊書『ジェイミニ・ナヴァーンシャ・ダシャー』

Also powered by Houz Khas
Powered by JJS
清水の「対面&スカイプ鑑定」 → 清水鑑定


新刊書(電子書籍)がでました。


サチン・マルホットラ 著
KNラオ 著
清水俊介 訳
1100円

※版権侵害の高価な違法海賊版が出回っているそうですのでご注意ください。
海賊版と知りながら売買するのは違法です。
売る側も買う側も民事賠償及び刑事罰の対象となります。


ダシャー計算用のエクセル・プログラムも作成しました。
お分けしようと思いますがいましばらくお待ちください。
Indira's Navamsha Dasha

【案内】

インド占星術のジェイミニ・システムの基本を理解している人を読者に想定しています。
ジェイミニ占星術が初めての方は、拙訳『ジェイミニ・チャラ・ダシャー』を先に読んでから本書を手に取るとよろしいかと思います。

端的に言うと、本書で扱う「ナヴァーンシャ・ダシャー」は、双子のホロスコープを読み分けることがでるテクニックです。

一見すると同一に見えるホロスコープだけど、分割図のレベルに分け入ると差異があるホロスコープを読み分けるためのテクニックです。

もうすこし専門的な説明をしましょう。

ジェイミニといえばチャラ・ダシャーですが、チャラ・ダシャーはラーシ・チャート(出生図)でしか使えません。
本書では、ナヴァーンシャ(9分割図)で用いられる「ナヴァーンシャ・ダシャー」を紹介しています。

インド占星術の世界的権威KNラオによれば、ナヴァーンシャ(9分割図)の多くはアセンダントが誤っています。
しかしナヴァーンシャ(9分割図)を見ないでホロスコープを読むのは、「子供を堕ろすのに等しい」と言います。

つまり、ナヴァーンシャ(9分割図)は多くの場合間違っている。
しかし、ナヴァーンシャ(9分割図)を使わないリーディングは致命的である。
よって、ナヴァーンシャ(9分割図)の検証・修正は必須である。

ここで威力を発揮するのがこの「ナヴァーンシャ・ダシャー」です。

可能性のある複数のナヴァーンシャンのアセンダントについて「ナヴァーンシャ・ダシャー」を作成し、それらを比較検討することで、それらしいナヴァーンシャのアセンダントを特定することができます。
つまり、ナヴァーンシャの修正が可能となるテクニックなのです。

電子書籍は、紙の書籍と比べて占星術の学習には不向きだと言われます。

本書については、電子書籍の不便を克服するために、本書で使われているホロスコープを別途PDFファイルにまとめました。
それをダウンロードして印刷し、横に置きながら本書を読み進めることができます。
そのサービスも読者はご利用になれます。

コンテンツ(目次)は以下の通りです。

・はじめに(KNラオ)
・ナヴァーンシャ・ダシャー・スキーム
・学業
・職業
・結婚
・子供
・事故・怪我
・病気
・アストロポートレート
・ナヴァーンシャ・ダシャーが必要な理由(KNラオ)
 
【はじめに】(KNラオ)から

一般の占星術家は、かれらの「いわゆる」リサーチを、わたしたちがバーラティーヤ・ヴィディヤー・バヴァンで行っているような再現性を確かめる方法で検証する習慣がありません。わたしは自分の生徒に、「有名人のホロスコープを決して追いかけるな」「他の占星術雑誌に掲載されてあるホロスコープを使うな」といっています。それは、それらのホロスコープの基となる誕生データが正しいという保証がないからです。サチン・マルホットラは、わたしのこの忠告に忠実です。サチン・マルホットラは、本書で使用したホロスコープすべてをかれ自身のデータベースに求めました。そしてそれぞれのホロスコープを過去に起きた事実に照らして検証し、このリサーチを完成させました。サチン・マルホットラは、リサーチで使用したホロスコープのナヴァーンシャ(D9)のラグナが100%正しいことを確認していなければいけませんでした。

【訳者解説】

わたしがインドのバーラティーヤ・ヴィディヤー・バヴァン(BVB)に在籍しはじめた2009年の6月の研究発表会でのことでした。KNラオは、見た目にも年若いひとりの男性を壇上に呼び、これ以上にないような賛辞の言葉でかれを賞賛しました。本書の著者サチン・マルホットラでした。かれには、満場の拍手が送られました。

2年間のコース(アランカーとアチャーリヤ)を終えてまだ半年しか経っていないのに、サチン・マルホットラがこのような本格的なリサーチを完成させたのは、奇跡に等しい偉業といっていいでしょう。もちろんかれにはその才能と、情熱と、そしてなにより運が備わっていました。しかし同時にこれは、KNラオらの教授法がいかに正しかったかの証しでもありました。

本書は新人占星術家によるオリジナル・デビュー作ですが、しかし本書でカバーされている範囲は、学業、職業、結婚、子供、事故・怪我、病気と多岐にわたります。それぞれのテーマをジェイミニ占星術で分析する上で必要な知識が、要領よく事例のなかで紹介されています。最後には、BVB関係者が出版するこの種の書籍に恒例の「ネルー一家のアストロポートレート」も添えられています。新人占星術家とは思えない完成度です。

サチン・メルホットラとはいまでもFacebook等を通してやりとりがありますが、かれの書籍を翻訳・出版できることをうれしく思うとともにそういう機会を与えてくださったKNラオはじめBVB関係者に感謝します。

本書で使用されたホロスコープとダシャーはPDFファイル形式にまとめられ、以下のURLからダウンロードすることができます。紙に印刷して横に置きながら本書を読み進めると便利でしょう。

http://jyotish-house.com/?page_id=1896

2017年1月5日

清水俊介

S.Shimizu
Calender
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Archive
no. of Visitors
検索
最新コメント
リンク
只今の訪問者数
現在の閲覧者数: